| マテリア合成:SPとギルを増やす方法と遺伝の法則 |
現在位置:index>>マテリア合成:SPとギルを増やす方法と遺伝の法則
ステータスの遺伝法則
マテリアを合成する場合、どちらかステータスの多い方のステータスが合成結果マテリアに遺伝します。
また、ステータスの少ない方の数字の半分を合成結果マテリアに遺伝します。(小数点以下切捨て)

(例1)
HPアップ Lv.1 HP+200%】+【ファイア Lv.1 MP+100%】→【HPアップ Lv.1 HP+250%
上記の場合HPアップのステータスが多いためHP+が遺伝されます。
ファイアにはMP+100%が付いているのでこの半分の50%が合成結果マテリアに遺伝します。

(例2)
HPアップ Lv.1 HP+200%】+【ファイア Lv.1 精神+2】→【HPアップ Lv.1 HP+210%
上記の場合HPアップのステータスが多いためHP+が遺伝されます。
ファイアには精神が付いているのでこの半分の1が合成結果マテリアに遺伝するはずですが、
ここで(力、体力、魔力、精神、運)は(HP、MP、AP)と合成する際、10倍になる法則があるので
1の10倍の10が合成結果マテリアに遺伝します。

(例3)
HPアップ Lv.1 HP+200%】+【ファイア Lv.1 精神+3】→【HPアップ Lv.1 HP+210%
上記の場合HPアップのステータスが多いためHP+が遺伝されます。
ファイアには精神が付いているのでこの半分の1.5が合成結果マテリアに遺伝するはずですが、
小数点以下を切り捨てるため(例2)と同じ結果になります。

(例4)
HPアップ Lv.1 HP+200%】+【ファイア Lv.1 精神+55】→【HPアップ Lv.1 精神+65
上記の場合、(例2)の通り(力、体力、魔力、精神、運)の値は(HP、MP、AP)と合成する際、
10倍になる法則があるので
ファイアの精神+55の10倍の550HPアップのHP+200%との比較対象値になります。
結果、ファイアのステータスが多いため精神が遺伝されます。
HPアップにはHP+が付いているのでこの半分の100%が合成結果マテリアに遺伝するはずですが、
ここで(HP、MP、AP)は(力、体力、魔力、精神、運)と合成する際、10分の1になる法則があるので
100の1/10の10が合成結果マテリアに遺伝します。
||| TOP PAGE |||